>>SL冬の湿原号運転案内 >>第三章 機関車入換え作業と車掌

 

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SL冬の湿原号が走る釧網線は、1本の線路を時間によって各列車が行き来します。(駅やポイントによって待合いの番線はあります)
普通列車(キハ54系、キハ40系など)には運転席が車両前方と後方に設置されているため列車の向きを変えることなく走行することが可能ですが、SL機関車は 、向きを変えなくては反対方向に向かえません。
しかし、標茶駅には転車台(車両の向きを回転させて変える機械)がありません。
そのため、番線を利用して、SL機関車の入換作業を行うのです。
この作業に精通した者のみがSL冬の湿原号の車掌として乗務することができます。

 

 

 

 

@無線でSLを誘導します。

釧路方へバック

A1号車よりSLを2番線へ誘導します。

 

 

B機関車と客車を切り離します。

切り離し成功。

CSL機関車のみ3番線へ

 

 

無線で誘導中。

3番線作業ポイントへ到着。

D給水・給炭作業開始

給水・給炭作業を終えた機関車を再び2番線へ誘導し、客車と連結させ、入れ換え作業完了。

 

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